画像診断

IMG_8411 (2)_edited.jpg

プロビオペットクリニックでは高性能なCT検査とMRI検査が可能です。
CT検査やMRI検査は動物の状態をより詳細に把握することができ、

正確な診断と治療の結びつきます。
​最適な治療プランを立案いたします。

スクリーンショット 2023-08-16 9.34_edited.jpg

CT検査

COMPUTED  TOMOGRAPHY

椎間板ヘルニア

犬の椎間板ヘルニアは、椎間板の損傷により脊髄や神経が圧迫され、後肢麻痺や腰痛を引き起こす病態です。原因は急激な運動や体勢の変化があり、CTやMRI検査が診断に有用です。早期発見が重要で、外科的治療、内科治療、レーザーを使用した低侵襲性治療を行います。

鼻腔内腫瘍

犬猫の鼻腔内腫瘍は悪性のことが多く、進行性で顔の変形などを引き起こす腫瘍です。早期発見にはCT検査がとても有用です。

骨肉腫

骨肉腫は犬の悪性腫瘍で、主に長骨に発生します。急速な成長や骨の破壊を引き起こし、しばしば疼痛を伴います。診断にはX線や生検が必要であり、治療は通常、手術や化学療法が含まれます。高い転移性の可能性があり、早期の発見と積極的な治療が重要です。

気管支拡張症

気管支の壁の弾性や筋が壊れ気管支が拡がってしまう病気です。この病気は先天性、または後天性にも発生し、一般的には後天性で中高年齢に多いです。

右大動脈遺残

犬猫の右大動脈弓遺残はまれな先天異常で、正常な大動脈弓が左側にあるべきなのに右側に残るため食道圧迫や呼吸困難が生じる疾患です。

椎間板ヘルニア

犬の椎間板ヘルニアは、椎間板の損傷により脊髄や神経が圧迫され、後肢麻痺や腰痛を引き起こす病態です。原因は急激な運動や体勢の変化があり、CTやMRI検査が診断に有用です。早期発見が重要で、外科的治療または内科治療、レーザーを使用した低侵襲性治療を行います。

肉芽腫性髄膜脳脊髄炎

肉芽腫性髄膜脳脊髄炎(GME)は、犬の中枢神経系を影響する炎症性疾患で、免疫細胞が攻撃し組織変化を引き起こします。多岐にわたる神経学的症状や行動変化が見られ、診断にはMRIや脳脊髄液検査が用いられます。治療には免疫抑制薬が含まれ、症状の軽減と進行の遅延が目標です。

前十字靭帯断裂

犬の前十字靭帯断裂は一般的に脚の急激な動きや外傷により発生します。
一般的な症状は後肢の不安定感、歩行困難、腫れ、痛みなどです。触診、レントゲン検査やCT検査、MRI検査により診断します。重症の場合は手術が一般的ですが、症例の状態や年齢アなどを考慮して治療が選択されます。

スクリーンショット 2023-08-16 14.30.07.png

MRI検査

MAGNETIC RESINANCE IMAGING